新卒採用サイト お問合わせ

CSR情報

CSR情報

SDGsトピックス 鳴瀬川ダム現場見学会を開催しました。

  • 質の高い教育をみんなに

    すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する                                             〔SDGsターゲット:4.4〕

 森組は持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。

 SDGsを始めとする今後の社会課題の解決について、わたしたちは社会からの期待にこたえ、企業価値の向上を通じて、皆様と共に貢献していきたいと考えております。

 2023年8月1日に、国土交通省 鳴瀬川総合開発工事事務所・当社 株式会社森組・株式会社佐藤工務店(本社:宮城県加美郡加美町)の共催で、「鳴峰中学校の生徒による体験型現場見学会」を宮城県加美郡加美町の鳴瀬川ダムの工事現場で開催しました。

 見学会は事業概要の説明が行われたあと、工事用道路の基礎工事として200tクローラクレーンを使用したダウンザホールハンマー工法(硬質地盤を掘削する工法)の実演や、ICT建設機械(情報通信技術を取り入れた建設機械)の試乗など盛りだくさんの内容で進められました。この見学会の目的である地域のダムに親しみを持ち、普段は見ることができない建設業の魅力を肌で感じてもらいたいという、わたしたちの思いがつまった見学会となりました。                                         

 生徒のみなさんも興味津々で、わたしたちも刺激を受け非常に有意義な時間となりました。

SDGsトピックス 鳴瀬川ダム現場見学会を開催しました。
架設中の橋の上での記念撮影
SDGsトピックス 鳴瀬川ダム現場見学会を開催しました。
工事説明に皆さん興味津々