新卒採用サイト お問合わせ

工事情報

工事情報

工事情報

「大野油坂道路九頭竜川下部工事」が竣工しました。

国土交通省 近畿地方整備局発注の九頭竜川下部工事が竣工しました。工事場所は、冬季には豪雪地帯(最大3mの積雪)となり、除雪しながらの工事に苦慮しました。また、河川の中での施工・猛禽類の生息地域等の地域特性により自然環境への配慮に細心の注意を払う必要がありました。施工については、仮桟橋を構築し、河川に鋼矢板仮締切を行い構造物を構築していく中で、狭いヤードでのクレーン作業等が続きましたが、協力会社の皆様と共に安全第一で取り組み、無災害延労働時間約42,000時間を達成することができました。

本工事の目的

大野油坂道路は中部縦貫自動車道の一部を構成する一般国道の自動車専用道路で、北陸自動車道、東海北陸自動車道を相互に連絡して広域交通の円滑化を目的とする事業です。中部縦貫自動車道が整備されることによって、高速交通ネットワークが形成され、安定した交通の確保、文化・地域資源を生かした地域経済の活性化、医療活動への支援が期待されます。

工事場所 福井県大野市下山地先
工期 平成28年10月~平成30年8月
発注者 近畿地方整備局
工事概要 【橋梁下部工】橋台(A1橋台):H=10.8m/橋脚(P1橋脚):H=19.5m/深礎杭工(A1橋台):φ2,500 H=23.0m
【仮設工】仮橋・仮桟橋工(P1橋脚)SqCピア工法/仮橋・仮桟橋工(A1橋脚) 在来工法/土留仮締切工(P1橋脚) VL型17.0m/土留仮締切工(A1橋脚)Ⅲ型15.3m
P1橋脚上部工施工中
P1橋脚上部工施工中
A1橋台の全景
A1橋台の全景
地域の清掃活動にも参加しました!!
地域の清掃活動にも参加しました!!

地域の清掃活動にも参加しました!!